仏旗 別所毘沙門寺(べっしょびしゃもんじ) [別所毘沙門天・大山住神社] 不詳  BESSYO-BISYAMONJI TEMPLE 背振千坊 那珂川八十八ヶ所霊場第59番札所

  • 毘沙門堂
    毘沙門堂 
  • 毘沙門堂内
    毘沙門堂内 
  • 「南瓜ぜんざい」振る舞い会場 - 毘沙門天祭
    「南瓜ぜんざい」振る舞い会場 - 毘沙門天祭 
住所
〒811-1245 福岡県那珂川市別所687 標高:61.1m MAP GMAP  
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同地区同宗派寺院  4km以内

歴史

大山住神社の境内にある。 『背振山系の山岳霊場遺跡資料集』所収の『寺院遺構からみた背振山の平面構造』寺岡 良(九州歴史資料館)の東門寺・霊仙寺の歴史の項によれば、この寺は背振山岳信仰に関連する施設であったという。

境内の案内板の内容をそのまま記載する。

別所毘沙門寺院の由来

鎌倉時代の弘安8年1285有名な岩戸合戦[1]があった。 その15年後の正安2年1300修学院[2]文書の中に背振山東門寺水上坊の法橋長印置文案に 岩門郷別所毘沙門寺院主職(所領所職)を大進房栄印と文殊丸に譲るとある。 このことからも当時別所[3]にはすでに毘沙門寺院が存在していたことが判る。 奈良・平安・鎌倉時代にかけて背振千坊と栄えた背振山東門寺の北方を守る大切な毘沙門寺院であった。

お堂の中にある毘沙門天は高さが1m58cmである。 長年月を経て傷みがはげしいので博多の佛像師に修復に出された。 師はこの像を見られ即座に九州には3体しかない。 現在はおそらくこの1体しかないだろう。鎌倉時代まで十分さかのぼる大切な佛像であると「郷土史家」川崎幹二氏より言われた。

昭和62年7月新しく修復されているが気品のある見事な佛像である。 毎年冬至の日には毘沙門天祭が行われる。 当日の南瓜ぜんざい「銭財」は有名で、近郷の善男善女の参拝者で賑わう。

この南瓜ぜんざいを食べると中風にならない。火災の火元を出さないと代々申し伝えられて、家内安全・商売繁盛の佛様であると今でも盛大にお祭りをなされている。

平成2年12月吉日 別所毘沙門天宗務所

門前の道を300mほど道なりに東に歩けば、「右さいふ」「左はかた」の道標がある。 これについては、当ページの最下部に記載する。

ひとくちメモ

狭い参道を20mほど進むと石段。 石段を登ると鳥居があり、それをくぐると右手に毘沙門堂がある。 毘沙門堂は縦長の造り。一番奥に祭壇があり毘沙門天はその上の格子戸の中に安置されている。 修復された為、新品同様のお姿をしておられる。 格子戸は施錠されている。冬至の毘沙門天祭の時は開かれる。

毘沙門堂の表は扉が無く、靴を脱いで上がって目の前で参拝できる。 入口には防犯センサーが設置されており、入り口を通るたびに防犯ブザーが鳴動し、スポットライトで照らされる。 近年の仏像泥棒多発のせいでこれはやむを得ない設備なのであろう。

毘沙門堂を右に見てさらに奥に進むと石段があり、そこを登ると大山住神社の社殿がある。 社殿はあいにく改築中であった。()

写真

  • 参道口(右手に看板)
    参道口(右手に看板) 
  • 石段
    石段 
  • 鳥居
    鳥居 
  • 手水舎
    手水舎 
  • 毘沙門天像
    毘沙門天像 
  • 毘沙門天修理記念の写真 - 毘沙門堂内
    毘沙門天修理記念の写真 - 毘沙門堂内 
  • 毘沙門堂裏手の風景 - 大山住神社拝殿へ登る石段より撮影
    毘沙門堂裏手の風景 - 大山住神社拝殿へ登る石段より撮影 
  • 大山住神社拝殿へ登る石段 - 毘沙門堂を背にして撮影
    大山住神社拝殿へ登る石段 - 毘沙門堂を背にして撮影 
  • 大山住神社拝殿(建替中)
    大山住神社拝殿(建替中) 
  • 大山住神社拝殿前の風景 - 拝殿を背にして撮影
    大山住神社拝殿前の風景 - 拝殿を背にして撮影 
  • 大山住神社拝殿前の巨木 - 拝殿を背にして撮影
    大山住神社拝殿前の巨木 - 拝殿を背にして撮影 
  • 遠景(別所毘沙門寺は赤矢印の位置)
    遠景(別所毘沙門寺は赤矢印の位置) 

毘沙門天祭

参道
参道 
毘沙門堂前の賑わい
毘沙門堂前の賑わい 
毘沙門堂前での「福銭替」の様子
毘沙門堂前での「福銭替」の様子 
「南瓜ぜんざい」と漬物
「南瓜ぜんざい」と漬物 
「南瓜ぜんざい」振る舞い会場
「南瓜ぜんざい」振る舞い会場 
鳥居前
鳥居前 
出店
出店 

(冬至)、お祭りに初参加。 参道口周辺はお祭りに参加する人々の車がびっしりと並んでいた。 普段は人気(ひとけ)の無い境内は、お祭り参加者でいっぱいであった。 毘沙門堂脇にはテントが張られ、「南瓜ぜんざい」の振る舞い会場となっていた。 ぜんざいにはカボチャとアズキが入っており甘めを抑えた結構なお味。 手作りのお漬物もおいしかった。

毘沙門堂前では「福銭替」が催されていた。 五円玉を頂き、次の年にその倍を納める儀式のようである。 主催者に伺ったが今一このルール(作法)は作者は理解できていない。

参道には手作りの食品・生花などを販売する地元の方々の出店(でみせ)も出ていた。 こんなに賑わっているとは思わなかった。 地元の方々総出の接待。感謝感謝である。

毘沙門天が安置された祭壇も開扉され、色鮮やかなお姿も眼前で拝めた。 毘沙門天に向って右手に像高30cmほどの木仏が安置されている。 木肌が丸出しでかなり傷んでいる。相当な古仏のようである。 毘沙門堂の上手の大山住神社の社殿は未だ改築中であった。



「右さいふ」「左はかた」の道標

道標「左はかた」面
道標「左はかた」面 
道標「左さいふ」面
道標「左さいふ」面 
道標と案内板(写真中央の赤いパイロンの右手)
道標と案内板(写真中央の赤いパイロンの右手) 

門前の道を300mほど道なりに東に歩けば、「右さいふ」「左はかた」の道標がある。 那珂川市バスかわせみ「京の隈」バス停の脇である。 ここに小さな道標があるのを偶然発見。 別所毘沙門寺の歴史とは直接関係は無いと思われるが、備忘録としてここにメモを残す。

道標脇の案内板によれば、この地は糸島・早良方面から太宰府天満宮への参拝コースであったという。

その横には案内板がある。その内容を下に記す。

別所の「さいふ(みち)道標(みちしるべ)について

糸島・早良方面から小笠木峠(おかさぎとうげ)を越えて、西畑別所安徳そして梶原峠(かじわらとうげ)を越えて「さいふまいり」の街道が太宰府へ通じていました。 明治の初期までは、別所の中心地「三本柿(さんぼんがき)」が太宰府と博多の分岐点であり、橋本橋のたもとに 「さいふみち()」と刻まれた道標(みちしるべ)があったそうです。

岩戸村別所の三本柿には、八木堂病院(やぎどうびょういん)があり、秘伝の「やけど薬」はとても効いたそうです。 また、橋本橋の道筋には、さかや、呉服屋、豆腐屋、床屋、下駄屋、ほうき屋などがあり、当時は大変(にぎわ)っていました。

別所の「さいふ(みち)」の石碑には「右さいふ」「左はかた」と標識が刻まれていたが、道路の拡張工事の際 「右さい」「左はか」と下方の文字が欠けて無くなっている。 約20年近く行方不明でしたが、地元の人たちの協力で発見され、元の近辺に設置されました。 この小さな石碑に刻まれた歴史の道標(みちしるべ)として、当時のロマンを感じながら後世に継いでゆきたいものです。

平成27年10月吉日 別所区有志一同

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